2009年11月24日火曜日

三連休初日のミニ集会

三連休が始まった土曜日。お天気は快晴。まさに行楽日和というのに、私のミニ集会に大勢の皆さんがお出かけくださいました。
今日は中区と磯子区の2カ所で開催でしたが、特に午後3時半からの磯子会場には20名くらいの方々が参加され、政権交代してから政治に興味が湧いてきた、というお言葉をたくさんいただきました。

最近の国会の様子や私の活動のご報告のあと、両方の会場で指摘の多かったのが、マスコミ報道の歪みでした。皆さんがそれを深くご理解されていることに、心から敬意を表します。さらに私自身も、みなさんに国政報告を頻繁に行って、実際の話を具体的にお伝えする努力を続けなければと実感しました。素晴らしいご指摘の数々、本当にありがとうございました。

2つのミニ集会の後は、地元のレストランの30周年記念パーティ&結婚報告会、そして地元の地方議員の先生の後援会パーティなどに参加。後援会パーティでは、たまたま千葉景子法務大臣と向かい合っての席に座らせていただきました。同じ神奈川県から女性の大臣が誕生した時の喜び、今でも鮮明に覚えています。今日のお話では、大臣に指名された時のご様子までうかがえて、臨場感に富んだ感覚を味わえました。

今日出会ったみなさん、本当に有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。