2010年2月12日金曜日

小学生の皆さんが国会見学に来てくれました

 今日も午前9時から午後5時過ぎまで、予算委員会が開かれました。午前9時から午後3時までは、「鳩山内閣の政治姿勢」をテーマにした集中審議、午後3時からは一般的質疑がおこなわれました。
 そして、昼休みには神奈川県選出の民主党国会議員団会議に出席した後、国会見学に来てくれた小学6年生の皆さんとお話ししました。未来の日本を担う子どもたちに超党派の議員で会いました。
 「なぜ参議院議員は242名なのか」、「民主党のマークはどういう意味なのか」など、素朴な難問にたじろぎました。もっと長く皆さんと話していたかったのですが、午後1時から予算委員会が再開されるため、10分間くらいで失礼しました。その後皆さんは、文部科学省を見学したそうです。