2010年2月25日木曜日

今日は予算委員会分科会です。

 昨日は、予算委員会公聴会(午後の部)で、予算案についての意見を述べられた公述人の方々に対する質疑をおこないました。質疑時間はわずか10分間でしたので、あっという間の初質疑でした。
 公聴会午後の部の公述人は、立命館大学国際関係学部教授 高橋伸彰氏、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科教授 高橋紘士氏、日本金融財政研究所所長 菊池英博氏の皆さんでした。質疑の様子は衆議院ホームページの審議中継ライブラリhttp://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
でご覧いただければ幸いです。


  

 お昼の休憩時間帯には、同僚議員と一緒に総理官邸で鳩山由紀夫総理と懇談しました。鳩山総理のお話をうかがっていると、ことばの端々にお人柄の良さがにじみます。下の写真は、東京16区選出の初鹿明博代議士が撮影してくださいました。

 
 本日は、各省の所管事項ごとに予算委員会分科会が開催されます。
 私は、9時から予算委員会・第5分科会(厚生労働省)で、長妻昭厚生労働大臣に対して、子ども手当、予防接種法の改正問題、難病の方々への就労支援策などについて質疑をおこなう予定です。持ち時間は30分間です。