2010年2月25日木曜日

予算委員会分科会と国会の動き

 私が担当となった予算委員会・第5分科会(厚生労働省所管)は、午前9時から開かれました。私は最初の質疑者として、長妻昭厚生労働大臣はじめ厚生労働副大臣・政務官に対して、次の3つの課題について質問しました。
 1.お子さんが母国にいる在日外国人に対して子ども手当が支給されること
   になる問題について
 2.予防接種法改正の考え方とその問題点について
 3.難病の方に対するより積極的な就労支援策について

 予算委員会分科会は午前10時半に休憩に入り、その後午後3時から再開される予定でしたが、審議拒否を続けていた自民党が議院運営委員長解任決議案を上程したため、午後2時10分から本会議が開かれ、同決議案が否決されました。
 その後、自民党が衆議院議長不信任決議案を上程したので、午後5時から再度本会議が開かれ、同不信任案を否決し、ふたたび休憩に入りました。