2010年7月30日金曜日

臨時国会開会

 本日、第175回臨時国会が召集されました。

 議席確定の衆議院本会議が開かれたほか、私中林美恵子が所属している委員会では、倫理選挙特別委員会の委員長および理事が選任されました。私も理事に再任されました。
 午後3時からは天皇陛下の御臨席を仰いで参議院本会議場で開会式がおこなわれました。
 来週からは、衆参両院での予算委員会の審議を通じての論戦がはじまります。

 開会式終了後、民主党の政策調査会の機能と機構についての全議員説明会が開かれました。

 
 これから電車に乗って地元に戻り、磯子区と金沢区の盆踊りに参加します。朝方は激しい雨でしたが、午後からは天候も回復したので盆踊りのご準備をされてこられた皆さまもほっとされていらっしゃることと思います。踊りの輪に参加させていただくのが楽しみです。