2010年9月4日土曜日

友人の帰国

 日米の人材交流を進めるマンスフィールド・フェローシップで来日していたダグラス・ジェイコブソンさんが、奥さまとご一緒に帰国のあいさつにみえられました。

  
 ジェイコブソンさんはアメリカ商務省の国際貿易専門官です。一年間にわたって、経済産業省、ジェトロ(日本貿易振興機構)、そして私中林美恵子の国会事務所で研修をしてきました。
 中林美恵子事務所では、寄付税制の国際比較について調査していただきました。有能であるだけでなく、お人柄が素晴らしいジェイコブソンさん。外交官になるための試験にもパスしたとのことでしたので、今度は外交官として日本に赴任してこられるかもしれません。またお会いできる日を楽しみにしています。