2010年10月14日木曜日

ドイツとの友好を深める議員連盟

 昨日(13日)、フォルカー・シュタンツェル駐日ドイツ大使をお招きして「民主党日本・ドイツ友好議員連盟」の設立総会が開かれました。

 
 議員連盟の会長には、田中眞紀子衆議院議員が選出されました。そして、奥村展三衆議院議員が幹事長に、小川淳也衆議院議員が事務局長に就任されました。
 ドイツとの友好議員連盟設立に向けて準備を続けてきていた伴野豊衆議院議員は、いま外務副大臣として政府の一員であるため、議連では顧問に就任されました。
 わたくし中林美恵子も、行田邦子参議院議員とともに事務局次長としてこの議連をささえるお役目をさせていただくことになりました。

 16日には横浜市都筑区にある横浜ドイツ学園で、日独交流150周年のオープニングセレモニーが開催されます。
 明治の開国以来、文化・産業・政治・経済など、さまざまな分野で友好関係を維持してきた日本とドイツ。議員連盟では、日独二国間のさらなる関係強化にむけ活発に活動していきたいと考えています。